エアーガン・ガスガンのページ|RIKSGUNS

超個人的製品化希望銃 その4|コラム・雑記

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

※【希望】はあくまで私の願望です。こんなウワサは一切ありません、念のため。

ラチ・ピストル(フィンランド製)

南部十四年式がこれやグリセンティのコピーとか言われてました。確かに外見はそんな感じ。1935年にフィンランドで制式採用されたから古い銃なのは当然ですが、同じ年にベルギーでFN/HPが採用されているので当時でも時代遅れ?だったと思います。今じゃこんな銃は全く作られていませんが、この時代の試行錯誤した変なピストルがたまらなく好きです。

【 希望 】マルシン、金属モデルガン

H&K P7M8(ドイツ製)

スクィーズ・コッカーで有名な銃です。でも握ったまま引き金を引く方式が独特だったためか、あまり売れませんでした。バリエーションとして米軍のトライアルに提出したP7XM10、ダブルカアラムのP7M13(旧MGCがモデル化)などが作られましたが、私的にP7M8でこの銃は完成したと思ってます。中型でハンマーの無い銃なので、エアガン化は大変そうですし、モデルガンじゃ採算取れなそうです。

【 希望 】KSC、ガスブローバック&モデルガン。

ワルサーP5(ドイツ製)

ワルサーP38シリーズの最終形態。加工、仕上げともに一級品でしたが、シングルカアラムとマルク高が災いして国外ではあまり売れませんでした。モデルガンとして昔マツシロがモデルアップしましたが、決定版が欲しいです。

【 希望 】マルゼン、ガスブローバック。ワルサー製なので。

ワルサーP88(ドイツ製)

ワルサー初のダブルカアラム。米軍のトライアルを見越してつくったと思われますが、いまいち印象が薄い銃です。マルシンで固定ガスガンをモデルアップしていますが、ガスブローバックが欲しいです。

【 希望 】マルゼン、ガスブローバック

SIGP220-45(ドイツ製)

自衛隊の9mmバージョンが有名な220ですが、私は.45バージョンを熱望しております。あとマガジンキャッチの位置はグリップの下でなくてトリガーガード付け根にある方がいいです。タナカが小改良して出すと嬉しいのですが、オートの新製品を作るのか疑問。

タナカが新製品を出していますので、マグナを止める訳では無い様です。 そんな中、SIG P220を出しました、モデルガン で。 自衛隊物の映画プロップ用でしょうか?中々やってくれます。

【 希望 】タナカ、ガスブローバック。マグナ止める前にP220のバリエーションとして。

SIGP226(ドイツ製)

祝!製品化 レビューは こちら

 第一印象「ベレッタに負けた銃」、第二印象、漫画「スプリガン」御神苗優の銃。タナカが製品化していますが、リアルさはともかくマガジンの評判がよろしくないので決定版を待ってます。

 タナカがレイルドフレームにリニューアル。マガジンも改良したそうですが、ガス漏れ対策なのかと言うのが最大の関心事です。2003年2月号のGUN、ARMS、COMBAT MAGAZINEにマガジンのカッタウェイ写真が掲載されましたが、私にはいまいち分かりませんでした。いち早く購入したyatu氏によると、全くガス漏れしなくなっている そうです。(2003/3/23)

【 希望 】WA、ガスブローバック。タナカから金型買ってRマガジン付けてください。

S&WモデルSW99(アメリカ製)

パクリではなく、ワルサーが作ってS&Wに提供するものです。以前グロックを真似て(SIGMAのこと)裁判沙汰になったので、今度はちゃんと買うことにしたんですね。個人的に、デザインはP99より格好良いと思います。

【 希望 】上記の通り、マルゼン製ガスブローバック、作って欲しいです。

S&WM945(アメリカ製)

祝!製品化 レビューは こちら

 一言で言うと「S&Wガバメント」。S&Wのカスタム部門パフォーマンスセンター製。S&Wオートとガバメントそれぞれの良い所を合わせたとの事で、1600ドルという高値にもかかわらず売れているそうです。仕上げ、性能ともに一級品とのことです。M645大好きな私はその姿に一目惚れ。一刻も早いトイガン化が待たれます。

 KSCがガスブローバック化を発表。特殊な製法(焼結金属)でトリガープルがいいのが特徴らしいです。発表されたのはブラックモデルですが、シルバー・モデルもいずれ出すでしょうし、ここのメッキは評判がいいので安心です。問題は作動ですが、STIレースメカのノウハウを活かせるかどうかでしょう。あとくれぐれもファイアリングピンが六角レンチとか、リアルライブコッキング搭載なんてことが無いのを祈るだけです。スライドの耐久力(割れる)も気になりますが、GLOCKやCZ75よりは強度を取り易いと思われるので、あまり心配はしていません。(2002/10/18)

【 希望 】WA、ガスブローバック。ABSでいいので『綺麗な』シルバー・メッキをかけてください。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭に戻る
COPYRIGHT(C)2004 RIKSGUNS ALL RIGHTS RESERVED