エアーガン・ガスガンのページ

超個人的製品化希望銃 その1|コラム・雑記

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

※【希望】はあくまで私の願望です。こんなウワサは一切ありません、念のため。

ボーチャード・モデル1893(ドイツ製)

 世界初のオート・ピストル。ジョージ・ルガーがコイツを元にルガーP08を作りました。ピストルとしてあまりにも長く、こなれていない印象は拭えませんが、デザインは好きです。

【希望】 マルシンの金属モデルガンで…

FNファイブ・セブン(ベルギー製)

祝!製品化 レビューは こちら

 P90サブマシンガンとの抱き合わせ商品?グリップは握り易そうですが、分からないのがトリガーガード。膨らんでいるのは手袋対策と思われますが、なんでこんなに細いのか?もげそうです。最新型ですし、P90が売れているので釣られて有名になれば、どっかが製品化するかもしれません。

 Arms2006/04号のインタビューで、タニオコバ社長の小林氏が製作の意思を表明。
銃身が固定式なのが気に入っており、命中精度重視でやりたいとのこと。是非製品化して欲しいです。

 意外や意外、マルシンが製品化。8mmと6mmの二本立てです。そしてその直後、東京マルイが製作を発表。マルイ発売までにどれだけマルシンがシェアを広げられるか、見ものです。

【希望】 タニオコバ、KSCがガスブローバックで…

FNハイパワーMKIII(ベルギー製)

祝!製品化 レビューは こちら

 世界初のダブルカアラム、FNハイパワーの現代版で前のSASの銃。1935年製なのにまだ使われているのも凄いですが、私が素晴らしいと思うのはグリップ。この後ダブルカアラムの銃は沢山つくられましたが、この銃ほど握り易い銃がほとんど無い。ヘタなシングルカアラムより握り易いです。
 MKVのモデルガンはありません(以前マルシンが発表だけしてそれっきり)が、ガスブローバックでJAC、サンプロ、タナカがモデルアップ。タナカ製、外観は決定版といって良い出来ですが、マガジンが「ガス漏れバンザイ」なので手を出しあぐねてます。タナカがマグナ止めちゃうって話があるので、買うかもしれませんが。

…と思っていたら、タナカがP226レイルドフレームを新型ヴァーチカル・マガジンで発売。少し希望が出て来ました。 その後2005年3月、突然タナカがHWモデルを発表。三誌(GUN、COMBAT、アームズ)のレビューを全部チェックしましたが、内容は

  • HWで重量増加
  • HW化によってトリガープルが良くなった(なんで?)

などで、マガジンに関する記述は一切ありませんでした。結局これを購入しましたので、レビューをご参考ください。

【希望】 モデルガン:マルシンがハイパワーをリメイクして作ってくれたら…(昔発表したことがありました)
【希望】 ガスガン:WAがタナカから金型買って、Rマガジン化して売り出したら…

ステアー・モデル1901(オーストリア製)

上記ステアー・モデル07との大きな違いは露出した(つーか露出し過ぎ)ハンマーでしょう。グリップのデザインがほぼ同じなので、兄弟かもしれません。年号で見るとこっちが兄ですか。

【希望】 マルシンが金属orABSモデルガンで…

ノリンコ・モデル77B(中国製)

トリガーガード前部を引くとスライドが引ける「ワンハンド・ピストル」。スプリングを強く出来ない(スライドが引けなくなる)ので、口径が小さい銃にしか使えないシステムでしたが、これは9パラ。中国だからそのうち45口径とか無理やり作りそうです。でも強度が低下してそうで、怖いですが。

【希望】 ハドソン!共産銃はハドソン。で、ガスブローバックして欲しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭に戻る
COPYRIGHT(C)2004 RIKSGUNS ALL RIGHTS RESERVED