エアーガン・ガスガンのページ|RIKSGUNS

思うところ その1

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

他人には「どうでもいい」部分が自分には気になって気になってしょうがない・・・て所ありませんか?
ここは私がトイガンを購入する際、重視しているポイントを挙げて行きます。
更に気になるけど買ってしまったトイガンも理由を付けて述べていきます。

エアガンの「ココが気になる」


●ファイアリングピンが無い
トイガンにこんなもの全っ然必要ないんですが、モデルガンから来ている為ここがネジだと萎えます。

【見送った銃】 WA/M92F、KSC/STIシリーズ、タナカ/SIGP226

●実銃グリップが付かない
 最近はプラフレームの銃が多いので意味が無くなりつつありますが、私が買う銃はフレームとグリップが別の銃が多いので重要です。モデルガン全盛期、素人のカスタムといえばまずグリップ。最近は実銃から採寸するトイガンが多いのでほぼ皆無となりましたが。

【見送った銃】 旧MGC/GM2(モデルガン)、タナカ/GLOCK17(レールのサイズが違う)

●マガジンがガス漏れする
 旧MGCが固定式ガスガンを出していた頃、ガス漏れなんて見たことも聞いたこともありませんでした。 或る日父がWAの固定式ガスガンを買った所、ガス漏れ。買った店で交換したマガジンもまた、ガス漏れ。

 挙句店員に「マガジンは消耗品ですからね〜」と言われ父は激怒、以後WAの名は長らく禁句となりました。 かつて「マガジンを見れば銃の出来が分かる」と言った人がいましたが、それに倣うと「ジャンク」って事になりますね。

【見送った銃】 WAのRタイプ以外のガスガンほぼ全部、タナカのマグナほぼ全部、KSC/G18Cの初期ロット

●手動でハンマーをダウン出来ない
 デコッキングレバーの普及で最近はあまりやりませんが、昔の銃は手でハンマーを戻すのが普通でした。 ガスガンの中にはこれをやると問答無用で暴発してしまうものがあります。

【見送った銃】 買う前に分かり難い部分なので、買ってから気付いたのが多いです

でも、「買って」しまった銃


東京マルイ/デザートイーグル10インチバイオモデル
ファイアリングピンが無くて代わりにネジ、手動ハンマーダウン不可
【理由】 買ったあとで知った為

タナカ/SPRINGFIELDM1911A1
マガジンがRタイプでない為、ガス漏れする可能性がある
【理由】 限定品だった事と、マガジンは交換すれば良いと思った為

WA/デザートイーグル(シルバー)
マガジンがRタイプでない為、ガス漏れする可能性がある
【理由】 どうしても欲しかった為

東京マルイ/サムライエッジ(ジル・バレンタインモデル)
実銃グリップが付かない、手動ハンマーダウン不可
【理由】 買ったあとで知った為

タナカ/H&K USP
マガジンがRタイプでない為、ガス漏れする可能性がある
【理由】 買ったのではなく、懸賞で当たりました

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭に戻る
COPYRIGHT(C)2004 RIKSGUNS ALL RIGHTS RESERVED