エアーガン・ガスガンのページ|RIKSGUNS

超個人的製品化希望銃 その3|コラム・雑記

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ
にほんブログ村

※【希望】はあくまで私の願望です。こんなウワサは一切ありません、念のため。

RH-アラン・モデルHS2000(クロアチア製)

 一言で言うと「シグロック」GLOCKのフレームにSIGのスライドが乗っかってます。パクリ銃ってあまり好きじゃないんですが、この銃を見たら笑ってしまいました。GUN雑誌のレポーターによると「いいとこ取り」で性能いいとか。あとはグリップ・セフティが付いているのが珍しくていいですね。

 米国では、スプリングフィールド・アーモリーから XD[X-Treme Duty]ピストル として販売されています。 Gun2006/07号を見てビックリ。この銃なんとシングル・アクションなんだそうです。それでグリップ・セフティを装備している訳です。S&W SIGMAの件もあり、「よく訴えられないよな…」という疑問もこれで解決しました。

【希望】KSC、ガスブローバック。グロックに似てるし。

RH-アラン・モデルHS95(クロアチア製)

 こっちはSIGP226そっくり、トリガーガードの形が独自です。デザインが綺麗にまとまっているので私的にはOKです。

【希望】タナカがP226のバリエーションとして…。

PHPモデルMVピストル(クロアチア製)

 これはワルサーP38のコピー?クロアチア人はデザインが上手なのかもしれません。個人的にP38より格好いいと思います。

【希望】KSC、モデルガンでもガスガンでも、出たら奇跡。

CZ75(チェコ製)

祝!製品化 レビューは こちら

 初見はたしか1979年の「月刊Gun」でした。
名称は「Vz75」(軍用名、コマーシャルがCz)、当然1stモデル。
記事の概略は、

  • 西側で話題の共産国製ピストル。ジェフ・クーパー(コンバット・シューティングの神様)が絶賛
  • FN/HPとSIG/P210の寄せ集めと言われたが、それ以上の性能
  • 人件費の安いチェコ製なので、仕上げが上等(スチール削り出し)
  • 西側のある軍事関係者、「トライアルに参考出品された。もし私ならVz75を選ぶ」と発言
  • ある雑誌「なぜアメリカで、45口径のVz75が作られないのか」
  • レポーター「凄く撃ち易い、皆が絶賛するのが良く分かった」

私の印象は、

  • 共産国製にしては格好いい(トカレフ、マカロフは「味がある」)
  • ガンブルーが凄く綺麗
  • ちょっとヨイショし過ぎでは?
 冷戦当時だったため、アメリカで入手するにはカナダ経由で輸入したり、南アフリカで買い付けるなどの方法が取られたようです。現在は直接輸入されていますが、あまり聞きません。今更という感じなんでしょうか。 逆に日本での人気が根強い感じがします。
 トイガンでは結構モデルアップされてますが、これは!というのが今までありませんでした。KSCがほぼ決定版と言えるものを作ってくれましたが、スライドが弱いようです。

 結局KSC/Cz75 1st買いましたので、レビュー をご覧下さい。

【希望】既にKSCから発売中。出来ればスライドを強化して欲しい。でないとCZ85フルオートが出せません。

CZ85(チェコ製)

 CZ75の発展型。レバー類が大型化し、アンビ(左右兼用)になった、あとトリガーガードが角型に。よりコンバット・シューティング向けになった。KSCのCZバリエーションで出して欲しい所です。

【希望】KSC、CZ75のバリエーションとして。

CZ85フルオート(チェコ製)

 上記CZ85のセミ・フル切換モデル。実用性はともかく、オモチャの場合はこっちのほうが面白い。マガジンをグリップ代わりにする独特のアタッチメントについてもオモチャ的には楽しいです。KSCに期待ですが、今出てるCZ75はスライドが割れ易いそうで、フルオートはキツいかもしれません。

【希望】上記CZ75参照。

CZ97(チェコ製)

 CZの45口径バージョン。CZ75や85と違って閉鎖機構にSIGロッキングを採用し、フレームの先端がスライドとツライチになってます。

【希望】上記CZ75参照。

VZ52(チェコ製)

チェコでは軍用でVZ、民間でCZと付けると聞いた事があります・・・という訳でこれは軍用。先端のデザインがお気に入りです。

【希望】上記CZ75参照。

コルト・モデルZ40(アメリカ製)

コルト社がチェコのシェスカ・ゾブロジョブカ(CZ)社に依頼して作らせたピストルです。デザインに際して「ガバメントに似せてくれ」との依頼があったそうで、グリップの形状とかアングルなどがそっくり。でもアメリカの法律に引っかかって輸入出来なくなったと言う一寸マヌケな存在です。

【希望】これからの銃なので、有名になればモデルアップされるかも。KSCがステアーM40を止めて…。

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭に戻る
COPYRIGHT(C)2004 RIKSGUNS ALL RIGHTS RESERVED